モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

苔の生長著しい三月中旬

三月は苔(コケ)の成長期

鉢の苔が勢いよく育っています。

 

f:id:koke8:20190315162119j:plain

鉢の苔 三月中旬

鉢から盛り上がっている苔は

全体がきれいな黄緑と緑で

変色している部分がまったくありません。

 

 

それと

寒肥が終わってから5週間ですが

固形肥料を置いてあった痕は

穴があいて苔がなかったのですが

今はほとんど苔で埋まりましたね。

 

koke8jp.hatenablog.com

 

このモミジの鉢植えは

5号鉢(直径15㎝)なのですが

けっこう迫力ありますよ。

 

いい感じの苔です。

 

 

ちなみにモミジのほうは

新葉が開き始めています。

 

この春にまいたモミジのタネは

2週間経過してもまだ発芽していません。

やっぱり今年は失敗かな。 

 

 

 

暖かくなってスギ花粉はピーク。

今日も晴れました。

そして明日は雨になりそうです。

 

©2012-2020 苔八(koke8)