モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

モミジ寒肥が終わり苔の鉢

f:id:koke8:20190208144516j:plain

モミジの寒肥の痕 2月8日

 

モミジ・カエデの寒肥は二月上旬で終了です。

 

こんもりと盛り上がって生長している鉢の苔に

固形の発酵油かすを差し込んでおいたのを

今日すべて引き抜きました。

 

写真の鉢の苔にも

固形肥料を引き抜いた痕が

クッキリと3箇所残っています。

 

他の鉢もだいたい同じように

寒肥の痕が残っていますね。

 

でも大丈夫。

しばらくすればこの痕にも

また徐々に苔が生えてきますから。

 

苔の状態はおおむね良いですね。

 

蒴柄(さくへい)が伸びて

蒴が膨らんでいる苔もありますよ。

 

苔の鉢も愉しめます。

 

モミジの方は

冬芽が膨らむのを待つのみです。

 

 

 

暖かな立春を過ぎて昨日は濃霧

なんだか春めいてきましたが

明日は朝から雪のようですね。

 

 

©2012-2020 苔八(koke8)