モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

微妙な紅葉のヤマモミジ。ミニ盆栽-101

ヤマモミジの苔盆栽

ヤマモミジの苔盆栽

101c-20131203b

12月に入り

朝晩はいっそう冷え込みますが

日中はぽかぽかと

暖かい日が続いています。

 

美しく紅葉していないので

ご紹介しないでおこうと

思っていたヤマモミジですが

来年の紅葉の時期に

状態を見くらべることが

できるように

写真を載せておくことにしました。

 

なんとも微妙な紅葉のヤマモミジです。

 

秋になり朝晩が涼しくなってからも

半日陰に置いたままにしていたために

日当たりが不足していたのが

大きな原因だとおもいますが

葉っぱを良く見ると

白っぽい粉のようなものが

ところどころについていました。

 

うどんこ病」かもしれません。

 

うどんこ病が悪影響したのかどうかも

よくわかりませんが

すくなくとも葉が美しくないですね。

 

ちょうど三か月前(2013年9月3日)に

投稿したヤマモミジのミニ盆栽-101には

「晩秋の頃には

ふかふかのギンゴケの緑と

ヤマモミジの紅葉が

きっと楽しめるでしょう。」

なんて書いてますが

ギンゴケのほうも

多少は増えていますが

ふかふかの苔の絨毯とは

なりませんでした。

 

紅葉したヤマモミジと

ギンゴケの緑との

コントラストを楽しめるのは

残念ながら来年に持ち越しです。

 

ミニ盆栽-101

ヤマモミジ

ギンゴケ

陶器六角ミニ鉢(青)

鉢の大きさ 直径:約6cm、高さ:約5cm

全体の高さ:約14cm

 

©2012-2020 苔八(koke8)