モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

ちょっと気難しい山苔の鉢植え-89

苔鉢(アラハシラガゴケ)

苔鉢(アラハシラガゴケ)

89c-20130729b

山苔はちょっと気難しい。

その一例がこちらの写真です。

 

この苔盆景風の苔鉢(山苔)

前回(2012年12月25日)

紹介してから

7か月経過したものです。

 

白い陶器楕円鉢に

植え付けてある三つの山苔

アラハシラガゴケ(粗葉白髪苔)は

この春から梅雨の生長期に

少し葉を伸ばしましたが

それぞれ苔の状態が違っています。

 

左の山苔はとても元気で良い状態です。

きれいな緑色で葉もだいぶ生長しました。

 

まんなかの山苔はまずまずの状態ですが

ところどころ微妙に変色があります。

 

そして右側の山苔は見てのとおり

塊の裾のあたりの状態はよいのですが

上の部分のほとんどが蒸れのためか

よごれた白っぽい色に変色しています。

 

一つの鉢、同じ環境の中で育てたのに

なぜかこんなに違いが出てしまいます。

一つの苔の塊の中でさえも

状態のよい部分と

変色した部分にわかれてしまいます。

 

同じ鉢に植えられていても

その位置の違いによって

微妙に環境にも違いがあったり

苔の生長による厚みの違いで

蒸れやすさにも違いがあるようです。

 

気難しいというか

ほんとにデリケートで

お世話が難しい陶器鉢の苔鉢ですが

いいものが出来たらまた紹介します。

 

©2012-2020 苔八(koke8)