モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

街道をゆく39・黄葉

街道をゆく39』はニューヨークです。

 

予想どおりですが残念ながら

苔(コケ)もシダも登場しません。

 

ほとんど植物の記述がないのですが

黄葉という言葉がありました。

 

「平川英二氏の二十二年」より

「その秋は、

むろんオールバニーの秋である。

黄葉した木立のなかを、

毎日スクールバスが迎えにやってくる。」

 

平川英二氏はニューヨーク在住の知識人で

司馬さんを案内した方です。

 

平川氏のお嬢さんから

司馬さんは手紙をもらいました。

 

「NYでの最高の季節は秋です」

と書いてあったそうです。

 

司馬さんは紅葉ではなく

黄葉と書きました。

 

ニューヨークにもモミジ・カエデや

色づく木々はたくさんあるでしょうが

黄色く色づく葉が多いのでしょうか。

 

ちなみに

ニューヨーク州の州都は

ニューヨーク市ではなく

オールバニーなんですね。

 

 

十月の末に台風22号が通り過ぎて

すぐに木枯らし1号が吹きました。

朝夕の気温がぐっと下がってきました。

 

ベランダのモミジはまだまだですが

近所のイチョウの葉は

黄色く色づき始めました。

 

 

街道をゆく司馬遼太郎 39・ニューヨーク散歩

©2012-2020 苔八(koke8)