モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

苔テラリウム容器替えその後

山苔の苔テラリウム

山苔の苔テラリウム10月27日

山苔(ヤマゴケ)の

苔テラリウムです。

 

先月(2017年9月15日)投稿の

苔テラリウムの容器替え

で紹介してから1か月半ほど

経過した今日の様子です。

 

山苔の苔玉

というか苔の玉(ボール)を入れる

ガラス容器を大きなものにかえただけで

お世話の方法はなにもかえていません。

 

実はお世話といっても

これといって何もないのです。

もちろん置き場所も同じ

北側の部屋の窓際です。

 

今のところ特に問題はないようです。

もともと茶色に変色していた一部の他は

変色もなくきれいな黄緑色です。

 

ただし

容器の中の空間に余裕があるせいなのか

苔の葉先が所々広がってきたようです。

まあしばらくはこのまま様子見ですね。

 

 

昨日今日と爽やかに晴れましたね。

でも明日はまた雨になりそうです。

そしてまた台風が近づいてます。

 

©2012-2020 苔八(koke8)