モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

イロハモミジ発芽から三カ月

イロハモミジ発芽から3カ月後

イロハモミジ発芽から3カ月後の6月

今年(2016年)三月に

種から発芽した

イロハモミジは

順調に生長しています。

 

三月上旬に芽が出始め

四月の上旬には

双葉の後から

切れ込みのあるモミジらしい

新葉にかわりはじめました。

 

その頃に投稿(2016年4月9日)した

双葉からモミジらしい新葉へ

の写真を見るとまだ葉が少ないですね。

 

上の写真は今日撮影した

モミジの鉢植えの様子です。

 

完全なモミジの葉がたくさん

双葉はもうありません。

 

葉がだいぶ混んできたので

そろそろ一本から数本にわけて

植え替えたほうがよいのでしょうが。

 

でもこのタイミングでよいのかどうか

植え替えの適期までまつべきか。

 

この時期の育て方については

園芸本にも記載がほとんどないですね。

 

 

関東は先週の日曜に梅雨入り

暦の上でも入梅をすぎました。

晴れていても蒸し暑いですね。

 

©2012-2020 苔八(koke8)