モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

ヤマモミジの紅葉

ヤマモミジの紅葉

ヤマモミジの紅葉

鉢植えのヤマモミジは

今年もなんだか微妙な

紅葉となりました。

 

写真のヤマモミジは

赤と橙が入り混じった

葉の色になり

それなりに紅葉した

といえる唯一の鉢植えです。

 

他の鉢植えのほとんどは

なんとも微妙な色になって

紅葉とは言い難い状態です。

 

なかにはまったく紅葉せず

葉が散ってしまったものも。

 

ちなみにハゼノキの鉢植えは

すべて真っ赤に紅葉したあと

今はほとんど葉が散っています。

 

ヤマモミジの鉢植えを

綺麗に紅葉させるのは

特に小さいミニ盆栽だと

難しいのかもしれません。

 

また一年後に向けて精進します。

 

近くの公園などのモミジは

日当たりがよい枝先から

紅葉が始まったところなので

来週あたりが見頃になりそう。

 

成田山の紅葉は

もう見頃を迎えたようです。

 

昨日は小雪

今日は勤労感謝の日

新嘗祭(にいなめさい)。

 

昨日、今日と

良く晴れて暖かでした。

立冬を過ぎたので

小春日和というのでしょうが

紅葉が終わらないと

冬という感じはありませんね。

 

©2012-2020 苔八(koke8)