モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

ヤマモミジの紅葉(2016)

ヤマモミジの紅葉2016

ヤマモミジの紅葉(2016年11月11日)

ヤマモミジが紅葉?

したようなのですが

あまり美しくないです。

 

写真(1番目)のヤマモミジは

うすい橙色で斑があるものと

まだ色づきはじめなのか

黄色い葉のもののふたつ。

 

橙のヤマモミジはあまり綺麗でないうえに

葉が下を向いていて元気もありませんね。

 

この鉢植えのヤマモミジ

昨年(2015年)は真っ赤に紅葉しました。

ヤマモミジの紅葉2015

ヤマモミジの紅葉(2015年11月11日)

2015年11月14日に投稿した

モミジの紅葉(2015年)

この写真(2番目)は

ちょうど一年前の今日

11月11日に撮影したものです。

 

綺麗に紅葉していましたね。

 

さらにこの同じヤマモミジ

一昨年(2014年)は橙色の紅葉でした。

ヤマモミジの紅葉2014

ヤマモミジの紅葉(2014年11月22日)

2014年11月23日に投稿した

ヤマモミジの紅葉

こちらの写真(3番目)は

11月22日に撮影したものです。

 

赤くはありませんが

この色も味がありました。

 

今年の上の写真(1番目)にある

ヤマモミジの黄色い葉を

アップにしたのが下の写真(4番目)です。

ヤマモミジの黄葉2016

ヤマモミジの黄葉?(2016年11月11日)

まだ色づきはじめなのか

ヤマモミジの特徴なのか

比較的きれいな

黄色に色づいています。

 

これから橙色になるのか

赤くなるのかわかりませんが

黄色いままでもいいですね。

 

今年はついこの間まで夏日があって

暑いくらいだと思っていましたが

十一月に入って急に寒くなりました。

 

近くの公園のイロハモミジも

赤く色づきはじめています。

 

 

立冬をすぎてからは

十二月頃の気温なのだとか。

東京では木枯らし一号が吹きました。

今日は冷たい雨、寒いです。

明日からは少し暖かくなるとのこと。

 

©2012-2020 苔八(koke8)