モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

モミジの紅葉(2015年)

モミジの紅葉

モミジの紅葉(11月11日撮影)

モミジが真っ赤に紅葉しました。

 

といっても今のところ紅葉したのは

このヤマモミジの鉢植えだけです。

 

隣にちょこんとあるのは

モミジの苔玉(こけだま)ですが

見てのとおり紅葉していません。

ほかの鉢植えも同じような状態だったり

すでに葉が落ちてしまったりです。

 

近くの公園のモミジはひとつの樹木でも

真っ赤に紅葉しているところもあれば

まだ緑のままのところもあって

紅葉はまだ半ばといった感じです。

 

昨年(2014年)

ヤマモミジの紅葉を投稿したのは

11月23日(撮影は22日)でしたから

今年は昨年よりも紅葉が早いですね。

 

紅葉したヤマモミジの葉の色も

昨年は赤と橙の混じった色でしたが

今年は真っ赤になりましたね。

 

他のモミジの鉢植えは

これから紅葉するのかどうか

なんだか微妙な感じになっています。

 

紅葉したモミジの苔玉

紹介できればよいのですが。。。

 

©2012-2020 苔八(koke8)