モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

苔の状態まずまず八月上旬

 

f:id:koke8:20180810161013j:plain

モミジの鉢の苔 8月10日

この時季

鉢の苔は赤茶けているものが多いのですが

この鉢の苔は比較的状態がよいですね。

 

モミジは出猩々(デショウジョウ)の鉢です。

今年(2018年)の五月下旬に紹介したときには

苔(地苔)はまだ疎らな感じでしたが

今はだいぶ鉢土に広がりましたね。

 

koke8jp.hatenablog.com

 

 ベランダで育てているモミジの鉢植えは

同じような場所に並べて置いてあるのですが

それでも

日当たりや風当たりが微妙に違います。

 

ほんの少しの環境の違いでも

苔の育ち方には違いがでるようです。

 

まあ、よく観察するしかないですね。

 

ちなみにこの時季の水やりは

朝はすでに気温が高く苔が蒸れてしまうので

すこし涼しくなる夕方以降にしています。

たっぷりやってますよ。

 

 

 

台風でだいぶ気温が下がったのですが

今日はまた暑さが戻りました。

気温差が大きくてからだにこたえます。

残暑お見舞い申し上げます。

 

©2012-2020 苔八(koke8)