モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

園芸に最小限必要なアイテム

植物と植木鉢さえあれば

たったひとつの鉢植えからでも

楽しめるのが園芸やガーデニング

 

でも植物を育てるためには

どうしても必要なアイテムがあります。

 

まず絶対に必要になるのが

植物に水やりするためのジョウロ。

 

(セフティー3 トタン製 散水ジョーロ 4L)

 

水やり三年と言われますが

園芸の基本的な作業でありながら

以外にも難しいのが水やりです。

 

もちろん安価なプラスチック製の

ジョウロでもよいのですが

どうせならこだわりをもって

良いジョウロを選びたいものですね。

 

ハス口と柄の長さがポイントです。

やさしい水やりができるように

ハス口の目が均一でこまかく

柄が長めのジョウロがお勧めです。

 

次に園芸用のスコップ

ポット苗を鉢に植え替えるために使います。

(石黒金属 GH クローム移植鏝 太 G-1)

このスコップには刃先に目盛り付きですね。

使いやすそうなものを選んでください。

 

そして園芸用のハサミ

茎を切るなど剪定や切り戻しの作業

のために必要です。

(千吉 ラチェット式剪定鋏 SGP-22R)

(千吉 レディース植木鋏 SGP-30)

 

園芸用のハサミは樹木を切るのか

草花を切るのかによって形が違いますよ。

 

この3アイテムは園芸やガーデニング

楽しむのに最低限必要な園芸用品です。

 

他にも園芸用グローブやフルイなども

あるとよいですね。

 

苔玉(こけだま)や苔(コケ)を

育てるのであれば

霧吹き(スプレー)も必要ですよ。

 

 

今日も涼しいというより

なんだか寒いくらいの一日でした。

今夜は望月ですがあいにくの曇り空

しばらく晴れ間はなさそうです。

 

参考書籍 『ファーストガーデニングガイド たったひと鉢からはじめてみたい』

©2012-2020 苔八(koke8)