モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

苔むした風合いのモスポット

植木鉢には様々な種類があります。

 

ガーデニングでは鉢やプランターなどを

コンテナ(容器)と呼びますが

コンテナガーデニングで使われる

鉢のひとつにモスポットがあります。

 

モスポットとは

苔(モス)の鉢(ポット)なのでしょうが

アンティーク調に苔むした風合いの

素焼きの植木鉢のことです。

BARGEバージというお店のモスポットは

まるで長年使いこんで古びたような

味わいに仕上げてある鉢ですね。

 

販売されているほとんどのモスポットは

苔むした風合いにしてある鉢であって

本当に苔むしているものではありません。

 

なかには本当に苔が生える鉢!

もあるようですがどんなものでしょうね。

 

素焼きの植木鉢を長く使っていれば

自然に苔むしてくるのでしょうけど。

 

植木鉢の主な種類としては

素焼き鉢

粘土に釉薬をかけずに焼いた鉢

通気性、透水性に優れている。

 

駄温鉢・朱泥鉢

素焼き鉢より高温で硬く焼かれた鉢

鉢の縁に釉薬が塗られているのが駄温鉢

釉薬が塗られていないのは朱泥鉢。

 

陶器鉢(化粧鉢)

素焼き鉢に釉薬をかけて焼き上げられた鉢。

 

テラコッタ

本来はイタリア製の素焼き鉢のこと

現在は海外製の素焼き鉢の総称。

 

プラスチック鉢

軽くて丈夫、価格も格安

通気性に劣り乾きにくい。

ちなみに鉢の深さは

標準鉢(普通鉢)は

鉢の直径と深さが同じもの。

深鉢は鉢の直径より深さのある鉢で

浅鉢(平鉢)は直径の半分ほどの深さ。

 

鉢の種類は素材や深さのほかにも

大きさや形や色などデザインも色々です。

 

 

昨日、今日と涼しい一日でした。

久々に室内の苔テラリウムに

水をやりました。

うすい黄緑だった山苔が

すこし濃い緑になったようです。

 

参考書籍: 『コンテナ・コーディネートガイド』

©2012-2020 苔八(koke8)