モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

モミジの小さくて赤い花

モミジの花

モミジの花

20150425b

モミジ(カエデ)は

秋の紅葉が美しく

素晴らしいのはもちろん

初夏の新緑も爽やかです。

 

盆栽や鉢植えで

モミジを育てているのなら

春の新芽が伸びる頃は

楽しい季節ですよね。

 

新芽が伸び新葉が広がって

新緑の季節になる前に

見過ごしてしまいがちなのが

モミジの花ではないでしょうか。

 

モミジは小さな赤い花を咲かせます。

 

写真は近くの公園に植えられている

たぶんイロハモミジだと思いますが

モミジの花と実もついていますね。

 

先日4月25日に撮影したものですが

今日4月29日見たら

もう花は終わっていました。

 

古くから親しまれてきたモミジは

どこにでもある樹木なのに

盆栽や鉢植え、もちろん庭植えでも

身近に置いて愉しみたい樹木ですね。

 

もうすぐ五月、皐月(さつき)です。

風薫る新緑の季節になりました。

 

©2012-2020 苔八(koke8)