モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

モミジのタネ採取と保存

モミジをタネから育てるには

まずはタネの準備です。

 

モミジのタネは

九月下旬から十月上旬に採取します。

 

タネはまだ緑色のものが良いです。

 

茶色になったタネは完熟しているので

発芽するのに二年かかってしまいます。

 

f:id:koke8:20201003173734j:plain

 

今年はイロハモミジのタネを

二本の木から九月末に採取しました。

 

きれいな黄緑色のタネです。

 

採取したタネは

すぐに植木鉢などに蒔いてもよいのですが

来年の春まで保存することをお勧めします。

 

なぜならタネを蒔いてしまうと

来年の春までずっと土だけの植木鉢に

水やりをしないといけないので。

 

タネの保存方法は簡単です。

 

f:id:koke8:20201003173752j:plain

 

タネに付いている羽はいらないので

取り除きます。

 

濡らした新聞紙などにタネを包んで

ビニール袋に入れ口をしばって

冷蔵庫の冷蔵室か野菜室に入れておきます。

 

新聞紙などの濡らし方ですが

水分が多いと包まれたままで発芽して

モヤシになっていることがあります。

 

モヤシになっても植え付ければ

ちゃんと育ちますから大丈夫ですよ。

 

水分は来年の春まで

タネが乾かない程度でよいのですが

実際やってみることです。

 

来年の三月に冷蔵室から取り出して

タネまきしましょう。

 

 参考まで。

koke8jp.hatenablog.com

 

 

 

今年の夏はほんとに暑くて

ベランダでの作業が辛かったので

ブログ投稿をお休みしていました。

ようやく再開です。

 

©2012-2020 苔八(koke8)