モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

イロハモミジのタネ発芽2020

f:id:koke8:20200313160507j:plain

 

イロハモミジのタネが発芽しました。

 

写真は3月3日にタネを蒔いてから

10日めの今日の様子です。

今年は1週間ほどで発芽しました。

 

今年のタネはモヤシになっていたものあり

そうでなくても発芽直前のタネもあったりで

発芽が早かったようです。

 

駄温鉢の方の双葉の苗が水やり後なので

倒れてぐったりして見えますが

乾いてくれば元気に立ち上がります。

 

茎が長い双葉はモヤシだったものですね。

モヤシへの覆土が少なめだったようです。

 まあ大丈夫でしょう。

 

いずれにしても

今年もちゃんと発芽してくれました。

タネは不思議です。

 

 

f:id:koke8:20200313160250j:plain

 

2番目の写真は発芽から2年経過した

イロハモミジの実生苗です。

 

いま一番新葉が開いている実生苗です。

順調に生長しています。

 

 

koke8jp.hatenablog.com

 

 

 

昨日は晴れ。

今日も穏やかに晴れましたが

天気は下り坂。

明日は冷たい雨で

真冬の寒さになりそうとのこと。

もうすぐお彼岸ですね。

 

©2012-2020 苔八(koke8)