モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

苔(コケ)の本2019年

今年(2019年)もまた

苔(コケ)や苔園芸の本が出版されました。

 

苔テラリウムの流行は続いているようです。

 

そして今年は数年ぶりに

タイトルに苔玉、苔盆栽、苔盆景

とある園芸本が出ました。

 

苔玉(こけだま)、苔盆栽

根強い人気ですね。

 

 

まず1冊め。

 

『はじめての苔テラリウム―失敗しない植え方・育て方・メンテナンスがわかる』

2019年3月1日

 

著者(苔むすび店主)は

「大学では苔を含む植物の生理生態、微生物との関係を研究」

されていたそうです。

 

 

2冊と3冊めは図鑑。

 

じっくり観察 特徴がわかる コケ図鑑』(2019/4/15)

 

コケの国のふしぎ図鑑』( 2019/7/14)

 

苔の図鑑もよく出ますね。

 

 

4冊め。

 

苔の本II 』(2019/10/11)

 

『苔の本』(2016年8月)の続編か?

 

 

5冊め。

  

『一番くわしい苔の教科書 苔玉・苔盆栽・苔盆景・苔テラリウム』

2019年10月24日

 

著者(緑花星代表)

「苔玉作家。花育師。埼玉県園芸指導者。」

だそうです。

 

 

まだほかにもあるかもしれませんが

調べきれないのでこのへんで。

 

 

ちなみに昨年の本はこちらです。

 

koke8jp.hatenablog.com

 

 

そしてこれまでの本の一覧(2002年から)

 

苔玉(こけだま)と苔(コケ)の本

 

 

 

今日は冷たい雨です。

明日は大みそかですね。

皆さまよいお年を。

 

©2012-2020 苔八(koke8)