モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

苔(コケ)の鉢一月上旬

f:id:koke8:20200104170301j:plain

(苔の鉢 1月4日)

 

苔(コケ)がこんもりと盛り上がって

生長しているモミジの鉢植えです。

 

5号鉢(直径15㎝)なので

けっこう迫力ありますよ。

 

去年の夏頃から苔の表面が枯れたように

薄茶色に変色していったのですが

十二月になってようやく回復しはじめました。

 

まだ苔の回復途上ですが

おおむね8割がた緑に戻ったようです。

 

 

同じ鉢の苔が美しい三月の様子はこちらです。

 

koke8jp.hatenablog.com

 

せっかく回復しているのですが

これから寒肥の時期なのですよ。

 

私は一月上旬から二月上旬までの約1か月間

醗酵油かすの固形肥料を施します。

 

肥料を置いた場所の苔は

消えて無くなってしまいます。

残念ですがしかたありません。

 

寒肥が終われば三月までに

苔の生長は一気に加速します。

 

ちなみにですが

醗酵油かすの固形肥料は

完熟していて崩れにくいものがいいです。

 

 

 

令和二年、2020年になりました。

今年もよろしくお願いします。

もうすぐ二十四節気の小寒ですね。

 

©2012-2020 苔八(koke8)