モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

山苔の苔鉢盆栽入門はミニ鉢から-187

苔鉢(アラハシラガゴケ)

苔鉢(アラハシラガゴケ)

朝夕は涼しく感じるようになり

ここ数日はようやく

真夏日と熱帯夜からも解放され

いくぶん過ごしやすくなりました。

 

夕方から夜には虫の声が

聞こえるようにもなり

いよいよ秋の気配です。

 

山苔もそろそろ元気をとりもどして

秋の生長期のきれいな緑を

みせてくれることでしょう。

 

苔鉢(盆栽)とは

苔だけを陶器鉢に植え付ける

シンプルな苔の盆栽です。

 

苔園芸を始めるのであれば

まず最初は小さくて浅い

ミニ陶器鉢に山苔だけを

植え付ける苔鉢がよいと思います。

 

写真の苔鉢は

縦が約6センチ、横は約9センチ

と小さな陶器植木鉢ですが

このサイズでも十分愉しめます。

 

小さな苔鉢なら、作るのも

そのあと山苔を育てるのも

比較的かんたんです。

 

園芸本によっては

山苔で鉢の全体を覆うように

こんもりと植えるよう

解説してあることもありますが

私は少し間をあけたほうが

水やりにいいからなのか

その後の生長がよいと思います。

 

ミニ盆栽でも

山苔の緑は十分たのしめますし

季節や環境の変化に

デリケートに反応する様子も

観察できますので

苔鉢盆栽はミニ鉢からの

入門をおすすめします。

 

苔鉢-187

アラハシラガゴケ(山苔)

寒水砂(白)

陶器長方ミニ盆栽鉢 3.0号(ベージュ)

鉢の外寸:縦62mm×横92mm×高さ24mm

 

©2012-2020 苔八(koke8)