モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

ヤマモミジの寄せ植え-100

苔盆栽(ヤマモミジ、ギンゴケ)

苔盆栽(ヤマモミジ、ギンゴケ)

100pg-20130417f

ヤマモミジの寄せ植えミニ盆栽です。

苔はギンゴケです。

ヤマモミジは

イロハモミジ(カエデ)の仲間で

切れ込みの深い葉が特徴の

紅葉がきれいなカエデです。

 

カエデは

紅葉はもちろんきれいですが

これからの新緑もいいですよね。

あざやかな緑と真っ赤な紅葉

冬の葉を落とした姿と

カエデは1年をとおして

楽しむことができます。

雑木盆栽の代表なのも

うなずけますね。

 

ヤマモミジは日当たりから半日陰で

風とうしの良い場所を好みます。

木が幼いうちは半日陰に置くほうが

よいでしょう。

水切れしないように

水やりするのが大事です。

特に夏場は注意が必要です。

 

ギンゴケも半日陰と水を好むので

これからの季節にどんどん生長して

紅葉のころには

ふかふかの苔の絨毯のように

なっていると思います。

 

苔盆栽(ミニ盆栽)は、

ベランダなど外に置くのが基本です。

眺めて楽しむときだけ室内に置くようにします。

 

ヤマモミジ、秋の紅葉の前に

まずは、新緑を楽しみます。

 

苔盆栽(No.100)

ヤマモミジ、ギンゴケ

陶器鉢(丸い茶色)

 

©2012-2020 苔八(koke8)