モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

モミジの植え替え時季

ヤマモミジ植え替え前

ヤマモミジ植え替え前(3号陶器鉢)

ヤマモミジの植え替え

ヤマモミジ植え替え(3号から4号へ)

ヤマモミジ植え替え後

ヤマモミジ植え替え後(4号駄温鉢)

モミジの植え替え時季です。

 

モミジ・カエデは紅葉が終わり

落葉するころから12月中が

植え替えの最適期となります。

 

モミジの鉢植えは

通常2年ごとに植え替えます。

 

桐生砂などを配合した

劣化しにくい用土なら

3年に1回の植え替えでも

だいじょうぶみたいです。

 

1番上の写真は植え替え前の

ヤマモミジの鉢植えです。

盆栽風に3号の陶器鉢でした。

 

2番目の写真が鉢から

根鉢を抜いたところです。

 

根鉢のまわりをかるく崩して

長く伸びた根を少し切ってから

植え替えました。

 

3番目の写真が植え替え後

ひとまわり大きな

4号の駄温鉢(深型)です。

 

モミジ・カエデの鉢植えには

駄温鉢がおすすめなので

今回は駄温鉢に植えました。

 

用土は赤玉土小粒、桐生砂、腐葉土

5:2:3で配合するのが良いようですが

今回は腐葉土の代わりにピートモス

くん炭を少し混ぜたものを使いました。

苔玉用にたくさんあるので・・・)

 

植え替え前は鉢土を苔が覆っていました。

来年の梅雨のころまでには

こんどの鉢の表面にも広がるでしょう。

 

 

十二月、師走ですね。

今日は晴れて空気が乾いてます。

このあたりの冬の天気です。

 

©2012-2020 苔八(koke8)