モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

モミジの植え替え時期です

f:id:koke8:20181123165429j:plain

 

モミジ・カエデの鉢植えは

11月と12月が植え替えの適期です。

 

写真のイロハモミジの鉢植えは

植え替えてから2年になります。

 

写真の二つの鉢植えですが

同じ日に同じ用土で植え替えて

ベランダに並べて置いて育てています。

 

それなのになぜか

苔(コケ)の生え具合が全く違います。

 

右側の鉢植えは鉢土全体が苔で覆われて

盛り上がってきています。

 

一方で左側の鉢植えは黒い土の上に

うっすらまばらに苔が生えているだけです。

 

この違いは何でしょうね。

 

実は

右の鉢は駄温鉢

左の鉢は素焼鉢

なのですよ。

 

素焼鉢は乾きやすいので

やはり苔は育ちにくいのでしょうね。

 

駄温鉢なら2年でこんなに

こんもりと苔が育ってくれます。

 

この素焼鉢は駄温鉢に植え替え決定です。

来週あたりに植え替えします。

 

 

 参考まで

koke8jp.hatenablog.com

 

 

 

小雪をすぎました。

今日はよく晴れましたが気温は低いです。

明日の朝も冷え込みそうですね。

 

©2012-2020 苔八(koke8)