モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

ベランダで育つトキワシノブ

トキワシノブの鉢植え

トキワシノブの鉢植え

トキワシノブは丈夫ですね。

 

ベランダに置いて育てていますが

元気に生長しています。

 

今から三年半ほど前の

2012年9月24日投稿の写真と

比べても状態はいいようです。

 

ベランダの半日陰になる場所に置いて

水やりをしているだけです。

肥料はやっていません。

 

最初は山苔(ヤマゴケ)を植えて

白い化粧砂(寒水砂)を敷いて

苔盆景風に仕立てたのですが。

 

山苔はベランダの過酷な環境で

とっくに変色してしまい取り除きました。

 

山苔はベランダで育てるのは

ちょっと無理のようですね。

 

白い化粧砂も汚れてしまい

すべて取り除きました。

 

トキワシノブのシンプルな鉢植えなら

手間がかからず愉しめますね。

 

今度はトキワシノブを鉢から出して

根洗いにしてみるつもりです。

 

 

小満(しょうまん)を過ぎました。

万物ほぼ満足する頃です。

今日は爽やかな一日でした。

 

©2012-2020 苔八(koke8)