モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

苔玉の販売していないんです

苔八(苔玉・ミニ盆栽)

苔八(苔玉ミニ盆栽

苔玉(こけだま)やミニ盆栽ですが

販売はしていないんです。

 

苔八のネット通販(苔八のストア)は

準備中となっております。

 

母の日のプレゼント用にでしょうか

苔玉などをお探しのかたには

せっかく見ていただいたのに

本当に申し訳ございません。

 

昨年(2014年)までは

苔八が手作りして育てた

苔玉(こけだま)やミニ盆栽(苔盆栽)

などを販売しておりましたが

つねに状態の良いものを

たくさん取り揃えておくことが難しく

SOLDOUTとなってしまいがちでした。

そのため見て頂いた方々の

期待に応えられませんでした。

 

また

このサイトを訪れてくださる

ほとんどのかたの目的は

苔玉の作り方や育て方

あるいは苔の育て方を

調べることになっています。

 

やはり苔玉は自分で作って

愉しみたいということなのでしょう。

 

そこでこのサイトは

苔玉ミニ盆栽

(購入したいかたではなく)

自分で作って育てたい

というかたの役に立つことを

目指していきます。

 

そのことを明確にするため

タイトル下のキャッチフレーズを

ちょっと手直してみました。

 

植物はコケとシダとモミジを使います。

室内やベランダで出来る園芸を

初心者向けにわかりやすく解説する

ガイド(手引き)をめざします。

 

なお今後の販売については

苔玉ミニ盆栽などの完成品ではなく

作るための素材や園芸用品などに

変更する予定です。

改めてご案内する予定でおりますので

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は立夏

暦の上では夏の始まりです。

実際にはもう夏日の日がありました。

季節が先に進んでいるようですね。

 

©2012-2020 苔八(koke8)