モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

ホソバオキナゴケとプミラとカタバミ

苔八

苔八(ホソバオキナゴケとプミラ、カタバミ

苔(コケ)とくにホソバオキナゴケの

きれいな緑を楽しむのなら

シンプルな苔鉢がよいです。

だけど苔だけの苔鉢では、

ちょっとものたりないという方は

プミラとの組み合わせはいかがでしょうか?

白と緑の葉が、苔の緑に似あいます。

そしてプミラも高い空中湿度を好むので

苔といっしょにプミラの葉にも

霧吹きで水をかけてあげられます。

苔と観葉植物ならガラス鉢に植えれば

清潔感があって室内に飾るのにいいですね。

もうひとつはカタバミです。

その葉の形と色が気に入ってます。

カタバミの鉢植え、ハイドロカルチャー

そして今回は苔瓶のなかに植えてみました。

定着するかどうかしばらく様子をみてみます。

 

©2012-2020 苔八(koke8)