モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

カエデの新芽が伸びてきました-2

カエデの新芽

カエデの新芽

カエデ(楓)の赤い新芽が

でてきたと思ったら

もうこんなに伸びてきました。

去年(2012年)の6月に

園芸店で購入した苗を

鉢植えにしたのですが

水のやりすぎのせいか

やや徒長ぎみに。

日光不足かと思い夏場に直射日光にあてたら

陽が強すぎたようで

すぐに葉がちりちりに焦げたようになってしまいました。

その後、半日陰に引っ込めましたが

ちりちりの葉は回復せず。

紅葉も中途半端なかんじで

きれいではありませんでした。

冬の間に思い切って大幅に剪定しました。

まずは、新芽がでてきてほっとしました。

今年は初夏の新緑と

秋のきれいな紅葉を楽しめるよう

水切れを起こさないことと

日あたりに注意してお世話します。

 

©2012-2020 苔八(koke8)