モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

苔が生えてきました

f:id:koke8:20190823155322j:plain

(苔の鉢 8月23日)

 

鉢土に苔(コケ)が生えてきました。

 

この鉢植えは

イロハモミジの実生苗です。

 

2018年3月に発芽したモミジなので

1年半経過してようやく

苔が生えてきたことになります。

 

同じ年に発芽した他のモミジの鉢では

鉢土にあるていど苔が生え広がった

ものもあります。

 

また成長したモミジの鉢植えは

鉢によって苔の状態が違います。

 

暑さでからからの苔もあれば

回復しつつある苔もあります。

 

ほぼ同じ場所に置いてあるのですが

日当たりなど微妙な違いがあるのでしょう。

苔は繊細なんですね。

 

いずれにしてもこの鉢土の苔が

涼しくなる秋にかけて

生え広がってほしいものです。

 

 

 

今日は処暑です。

猛暑からは解放されました。

でも蒸し暑さはまだ続くようです。

 

©2012-2020 苔八(koke8)