モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

苔園芸の木付け・石付け

苔園芸には木付け・石付けというものもあります。

 

これまで苔玉、苔鉢盆栽、苔盆景、テラリウム

そして苔庭については紹介してきましたが

「木付け・石付け」については除いていました。

 

木付け・石付けというのは

その名の通り

苔を木や石につけて

苔に覆われた倒木や

苔むした岩のイメージを

再現することです。

 

木付け・石付けの写真をみると

深山幽谷を思わせるような

立派な作品があるのですが

自分で作るとなると

ちょっと億劫になります。

 

まず材料にする倒木や岩のような石を

入手するのが難しそうです。

 

それから木付け・石付けを作ったとしても

こんどは飾る場所が無さそうです。

 

それなりに大きなものになりますし

かなり渋い雰囲気でもあるので

どこに置けばいいのか

ちょっとわからない感じです。

 

とても小さな木や石を使ってみるとか

苔盆景の一部に組み入れてみるとか

今後の研究課題にしておきます。

 

興味ある方は下記の書籍が参考になります。

 

『苔園芸コツのコツ―苔玉・苔鉢盆栽・苔盆景・木付け・石付け・テラリウム・苔庭』

 

©2012-2020 苔八(koke8)