モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

山苔は丈夫ですがハイゴケはもっと強い-70

苔鉢(アラハシラガゴケ)

苔鉢(アラハシラガゴケ)

70c-20130621b

70c-20130621c

この苔盆景風の苔鉢を

紹介するのも3度目になります。

 

新芽が美しい季節なのですが

この山苔(アラハシラガゴケ)は

どうも色がくすんでいます。

 

一番上の写真、よく見ると

山苔のなかにところどころ

ハイゴケがからんでいます。

さっそく

からみついて伸びていた

ハイゴケを取り除いてみました。

けっこうな数です。(中の写真)

山苔の中にわりあい深く

根を張っていたものも

ありました。

ハイゴケをすべて取り除いたら

やはりすっきりしました。(下の写真)

くすんだ色で

ところどころ変色していますが

なんとか回復してほしいです。

 

山苔は丈夫な苔(コケ)なんですが

ハイゴケはもっと強いので

ハイゴケにからまれると

山苔は弱って変色してしまいます。

 

山苔にはもともと

ほんの少し目立たないくらいの

ハイゴケが付着していることが

よくあります。

 

乾燥ぎみの場所であれば

ハイゴケがどんどん伸びる

ということもあまりないでしょうが

私の場合は

みずみずしい緑にするために

加湿気味にしているため

ハイゴケにとって絶好の環境に

なっていたようです。

 

山苔のきれいな緑を楽しむには

ハイゴケは見つけ次第

たとえ小さなものでも

取り除いておかないといけませんね。

山苔の育て方もご覧ください。

 

今年1月16日投稿の苔鉢-70

 

©2012-2020 苔八(koke8)