モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

ホソバオキナゴケ(苔鉢)の植え替え-172

苔鉢(ホソバオキナゴケ)植え替え前

苔鉢(ホソバオキナゴケ)植え替え前

苔鉢(ホソバオキナゴケ)植え替え後

苔鉢(ホソバオキナゴケ)植え替え後

このホソバオキナゴケ(細葉翁苔)は

ちょうど1年前(2012年6月21日)に

陶器鉢に植え付けたものです。

 

今から半年ほどまえの状態を

1月7日に紹介(苔鉢)しましたが

その時にくらべると

だいぶ苔が傷んでしまいました。

 

青い鉢(上の写真)が

植え替え前のものです。

この鉢は

最初の植え付けから5か月後の

2012年11月29日に植え替えた

ふたつめの鉢になります。

 

最初の鉢が倒れて

ヒビが入ってしまったため

同じような鉢に植え替えたのですが

縦長の鉢ではないほうが

よかったのかもしれません。

 

もともと縦長の鉢は

あまり使わないのですが

平鉢に植え付けた苔のほうが

状態がよいようです。

 

今回みっつめの鉢は

楕円平鉢(下の写真)にしました。

 

陶器鉢はガラス鉢と違って

鉢の中の水分の状態が

見えないので

水やりのかげんが難しくなります。

 

その点、浅い平鉢は

用土の湿り具合がわかりやすい

ということは言えますね。

 

このホソバオキナゴケは

なんとかきれいな状態に復活させて

またおいおい紹介したいと思います。

 

ホソバオキナゴケの育て方に

興味のある方は

山苔の育て方もご覧ください。

 

©2012-2020 苔八(koke8)