モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

モミジの魅力は葉の形も

f:id:koke8:20191004161505j:plain

 

モミジ・カエデの魅力は

なんといっても紅葉でしょう。

 

紅葉する植物はたくさんあるのに

紅葉を代表する樹木はモミジ・カエデ

と言ってもいいと思いますが

どうしてでしょうね?

 

真っ赤だったり、橙色、黄色と

紅葉の色が美しいというのは

もちろんです。

 

もうひとつモミジの葉の形も

理由なのではないでしょうか。

 

葉に入る切れ込みとギザギザ

掌のような形が独特ですよね。

 

この形の葉が様々な色に紅葉するから

一層魅力があるように思います。

 

切れ込みの深いモミジの葉は

どこにでもありふれていますが

じつは日本独特の形で

海外では珍しいのだそうです。

 

 

写真はイロハモミジの実生苗1年半です。

紅葉はまだまだ先です。

 

 

 

今日は真夏のような暑さでした。

明日はもっと暑くなるのだとか!

もう十月、もうすぐ寒露なのに。

 

©2012-2020 苔八(koke8)