モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

ベランダーのモミジ

ベランダーとは

「庭のない都会暮らしを選び、

ベランダで植物生活を楽しんでいる」

ベランダ園芸家のこと。

 

NHK BSプレミアムのテレビドラマ

『植物男子ベランダー』の原作本

『ボタニカル・ライフ―植物生活』

の「出版にあたって」のなかで

著者の いとうせいこう さんが

ガーデナーに対抗?して

あみだした言葉です。

 

この本の1998年3月の頁に

モミジが登場します。

 

「高さ五センチ弱のモミジ」について

「双子葉の上には、驚くべき小ささの

あのモミジの葉」と感動的に

綴られています。

 

モミジの種類は書かれていませんが

芽が出てから1カ月ほど経過した

実生苗でしょうね。

 

モミジ・カエデの園芸書にも

この時期の実生苗の育て方については

ほとんど載っていないので

著者もかなり苦戦したようですね。

 

続編の『自己流園芸ベランダ派』に

モミジのその後が書いてありました。

 

あとがきより

「モミジは丈を

六十センチほどまで伸ばし、

ベランダに出しっ放しなので

紅葉はしないものの、

いたって健康に日々を過ごしている。」

 

この本は2006年9月発行なので

すでに8年経過したことになります。

 

そして今年2017年は

モミジの発芽から19年目になります。

はたしてどうなっているでしょうね?

 

私がベランダで育てている

イロハモミジの実生苗は

まだまだ小さいです。

 

モミジ実生苗の育て方

 

 

この時期らしい寒さが続いています。

今日は大寒、雪が降りました。

明日も冷え込みそうです。

 

 

『自己流園芸ベランダ派 』いとう せいこう

©2012-2020 苔八(koke8)