モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

苔の蒴膨らみ始める一月下旬

f:id:koke8:20200130155921j:plain

 

苔(コケ)の蒴(さく)が膨らみ始めています。

 

鉢土に生え広がった緑の苔から

少し赤みを帯びた蒴柄(さくへい)が

たくさん伸びています。

 

その蒴柄の先頭に膨らんだ緑の蒴が

いくつか見つかりました。

写真の真ん中から右側に二つ見えます。

 

他にも膨らみ始めた蒴がいくつかあります。

 

ちなみに写真の左端に見える

うすい茶色の蒴は去年のものです。

 

蒴柄が伸び始めたのが一月上旬

ようやく蒴が膨らみ始めました。

 

koke8jp.hatenablog.com

 

 

 

昨日は雨が上がってから気温が上昇

今日も暖かで春の陽気です。

もうすぐ二月ですね。

 

©2012-2020 苔八(koke8)