モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

ハゼノキの紅葉。苔盆栽-25

苔盆栽(山苔、ハゼノキ)

苔盆栽(山苔、ハゼノキ)

今日は寒い朝でした。

 

紅葉の重要な条件の

ひとつが「冷え込み」です。

 

最低気温が8度を下回る

ようになってから

2~3週間後に

紅葉の見頃を迎えるそうです。

 

天気予報で

その地域の最低気温を

注意してみていれば

紅葉の見頃が予想できる

というわけです。

 

もうひとつ

紅葉に必要なものは

たくさんの日差しです。

 

今年の日照時間は

記録的な長さでしたので

この点では問題ありません。

 

ここ千葉県の北西部では

最低気温はまだ10度以上ありますが

これから徐々に気温が下がって

「冷え込み」が強まれば

美しい紅葉が見られるでしょう。

 

写真はハゼノキの苔盆栽です。

俳句では「はぜもみじ」といって

秋の季語となっているようです。

 

去年の秋(2012年9月10日ハゼノキ)は

まだまだ小さな幼木のようでしたが

その後は芽を摘み取ることもせず

水やりも多めでしたので

この1年でだいぶ大きく生長しました。

 

因みに山苔は

水やりが多かったせいか

状態がわるいです。

 

ハゼノキは葉の全体ではなく

ところどころ一部の葉が

紅葉しはじめています。

 

鮮やかに色づいたら

また紹介します。

 

苔盆栽-25

ホソバオキナゴケ(山苔)

ハゼノキ

陶器長方植木鉢(ベージュ)

 

©2012-2020 苔八(koke8)