モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

モミジとフウの葉12月上旬

モミジとモミジバフウの葉

モミジとモミジバフウの葉12月

モミジバフウ(紅葉葉楓)が

黄色く黄葉していたので

ひとつひろってきました。

 

先週12月8日のことです。

 

昨年(2016年11月18日)投稿の

モミジの葉(11月中旬)

ではまだ青々としていましたので

モミジよりも紅葉するのが遅いようです。

 

写真右側の黄色くて大きな葉が

モミジバフウです。

赤く紅葉することもあるようです。

 

モミジの葉にそっくりなので

紅葉葉楓(モミジバフウ)という名ですが

モミジ・カエデとは別の種類です。

 

写真左側がイロハモミジ

真ん中がヤマモミジの葉です。

 

ヤマモミジの葉はイロハモミジよりも

ひとまわり大きいのですが

モミジバフウはヤマモミジよりも

さらに大きいですね。

 

モミジの紅葉は終わりました。

モミジバフウの赤い紅葉は

また来年のお楽しみですね。

 

 

晴れて乾燥した日が続いています。

洗濯物も鉢植えの土もすぐに乾きますね。

明日は曇り空、寒くなりそうです。

 

©2012-2020 苔八(koke8)