モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

いまごろモミジの再萌芽

f:id:koke8:20190719163051j:plain

(出猩々・デショウジョウ 7月19日)

 

モミジの出猩々(デショウジョウ)が再萌芽しました。

写真左上の真っ赤な小さな葉です。

 

今頃の再萌芽は昨年よりちょっと遅いですね。

例年だと再萌芽した葉も色あせている頃です。

梅雨寒が続いたせいなのかもしれません。

 

 

デショウジョウは春紅葉と呼ばれ

春の新葉は真っ赤になります。

4月6日投稿の写真右側が出猩々です。

 

koke8jp.hatenablog.com

 

真っ赤な春紅葉も4月下旬には色あせ始め

うすい赤紫のような色に変わっていき

5月に入るとすべての葉が緑に変わります。

 

6月なると再萌芽が始まり

緑の葉の中に真っ赤な新葉が混じります。

この時季の出猩々も趣があります。

 

それも束の間

再萌芽した葉も色あせて

7月にはまたすべての葉が緑色になります。

 

出猩々は秋の紅葉はよくありませんので

今の再萌芽はオマケのようなものですね。

 

 

 

梅雨明けはまだですが梅雨寒は終わりか。

今日は晴れ。気温が上がり蒸し暑いです。

もうすぐ大暑ですね。

 

©2012-2020 苔八(koke8)