モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

モミジの追肥は五月後半

f:id:koke8:20190518174038j:plain

モミジの追肥 5月18日

五月の後半からはモミジの追肥の時期です。

 

醗酵油かす固形肥料の中粒を鉢の縁に置きました。

 

買ってきたのは

菜種油かすを主原料としたもので

窒素4、リン酸6、カリ1

中粒の大きさがいいですね。

 

5号鉢で3個ほどが目安なのですが

私は少なめにしてます。

 

f:id:koke8:20190518174131j:plain

 

毎年のことですが

今頃は鉢土に広がる苔の状態が良い時季です。

肥料を置いた場所の苔は枯れてしまいますが

まあ、しかたありませんね。

 

追肥の時期が終わればまた苔は復活しますので。

 

koke8jp.hatenablog.com

 

同じ鉢の苔の状態を去年と比べると

この1年で苔の厚みがだいぶ増しましたね。

水代(ウォータースペース)が

完全に無くなって苔が盛り上がってます。

いい感じです。

 

もちろんモミジも元気に生長していますよ。

 

 

 

昨日はよく晴れて気温が上がりました。

今日は曇りがちですが風がありました。

もうすぐ小満です。

 

 

©2012-2020 苔八(koke8)