モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

モミジと苔の鉢、8月下旬

モミジの鉢の苔8月25日

モミジの鉢の苔(コケ)8月25日

モミジの鉢植えに

苔(コケ)が数種類

生え広がっています。

 

六月まで鉢土に生えていた苔は

七月の暑さでほぼすべて

蒸れて赤茶けてしまいました。

 

そして八月は

雨や曇りが続き気温も低め

その間に

苔が復活してきたようです。

 

生え広がった苔は

ホソウリゴケやギンゴケなど

少なくとも三種類以上の苔が

入り混じっているようです。

 

いろんな苔が生えてきたのは

とても嬉しいことなのですが

何種類かある苔のなかには

あのジャゴケもありますね。

 

ジャゴケはねー

しぶとい苔ですからねー

今のうちに取り除きます。

 

これから秋にむけて

苔は生長を続け鉢土全体を覆って

きれいな緑をみせてくれるでしょう。

 

 

今年の夏は

梅雨入りしたら晴天続き

梅雨明けしたら雨や曇り

そして

処暑からは猛暑続きです。

 

残暑お見舞い申し上げます。

 

©2012-2020 苔八(koke8)