モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

モミジの追肥早めに終了

f:id:koke8:20190621161814j:plain

(モミジ追肥終了 6月21日)

 

モミジの追肥の時期は六月末までなのですが

今年はちょっと早めに今日で終了しました。

 

鉢の端に醗酵油かすの固形肥料を置くと

その部分の苔は消えて無くなってしまうのですが

今年は苔が無くなった部分が広めです。

 

今年使った固形肥料が崩れて

周りに広がってしまったからです。

コバエのような虫もいました。

 

そんな訳で今年の追肥は

早めに終了にしました。

 

どうやら今回使用した肥料は

肥料としては役だっているのでしょうが

醗酵不足で崩れやすいものだったようです。

 

醗酵油かすの固形肥料は

完全に醗酵していて固いものがいいです。

去年までの肥料は良かったのになあ。

  

koke8jp.hatenablog.com

 

 

  

梅雨ですが雨はまだ少なめですね。

今日も曇りがちでむし暑い一日でした。

明日は夏至ですね。

 

©2012-2020 苔八(koke8)