モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

父の日のプレゼントに苔玉入りグラスはいかが-150

苔玉(ホソバオキナゴケ、プミラ)

苔玉(ホソバオキナゴケ、プミラ)

6月16日(日)は「父の日」です。

 

母の日にくらべると

もりあがりにかけるというか

忘れられてしまいそうな

父の日ですが。

なにかちょっとしたものでも

お父さんにプレゼントしてあげると

とっても喜んでくれると思いますよ。

 

お父さんの机に

苔玉入りのグラスなんていかがですか。

小さくてお世話も簡単です。

 

苔玉-150

ホソバオキナゴケ(栽培)と

フィカス・プミラの苔玉

苔玉が乾燥しないようにグラスに入れて

半テラリウムにしてあります。

グラスの底にはハイドロボールをしいてあります。

グラスの大きさ: 直径約7.5cm×高さ約9cm

苔玉の用土: ピートモス、砂、くん炭

鉢底: ハイドロボール ゼオライト(水腐れ防止用)

苔玉のお世話について

置き場: 半日陰(レースのカーテン越しなど)

水やり: 苔が乾燥しないように、霧吹きで苔とプミラに水をかけてください。 鉢底のハイドロボールが濡れている状態を保つようにしてください。

苔玉の育て方もご覧ください。

 

©2012-2020 苔八(koke8)