モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

ホソバオキナゴケとヘデラの苔玉-147

苔玉(ホソバオキナゴケ、ヘデラ)

苔玉(ホソバオキナゴケ、ヘデラ)

ホソバオキナゴケの

きれいな緑や独特の質感を

なんとかうまく

写真で紹介したいのですが

なかなかじょうずに撮れません。

 

ちなみにいつも「AUTO」モードで

撮影していました。

「AUTO」モードなら

常に最良の写真が撮れると

信じていましたので。

 

しかしながら

室内で撮影すると

いつも薄暗いかんじの写真に

なってしまいます。

 

今日の撮影では

カメラの解説書を初めて!読んで

露出をプラス補正してみました。

 

ちょっと明るすぎたようですが

ホソバオキナゴケの緑色や質感は

実物にちかいように写りました。

 

苔玉-147

ホソバオキナゴケ(栽培)と

ヘデラの苔玉

苔玉が乾燥しないようにガラス鉢に入れてあります。

ガラス鉢 大きさ:直径約9cm×高さ約6.5cm

苔玉の用土: ピートモス、砂、くん炭など

鉢底: ハイドロボール ゼオライト根腐れ、水腐れ防止用)

苔玉のお世話について

置き場: 半日陰(レースのカーテン越しなど)

水やり: ほぼ毎日、霧吹きで苔と植物に水をかけてください。 鉢底のハイドロボールが濡れている状態を保つようにしてください。

苔玉の育て方もご覧ください。

 

©2012-2020 苔八(koke8)