モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

モミジのモヤシ1年3ヵ月

モミジモヤシ発芽から1年3ヵ月

モミジモヤシ発芽から1年3ヵ月

イロハモミジのタネを

冷蔵庫で保存しておいたら

冷蔵庫のなかで発芽して

モヤシになっていたのが

モミジのモヤシです。

 

そのモミジのモヤシを

鉢に植えてから

もう1年3ヵ月経過しました。

 

前回(2017年8月4日投稿)

モミジのモヤシを間引き

で紹介してから10ヵ月経過しましたが

生長が遅いように見えます。

 

モミジの幹は少し太ってきていますが

高さはあまりかわっていないようです。

 

写真でも上のほうには新葉がでていますが

長く伸びてはいません。

 

ところが他のモミジの実生苗は

新梢が伸びる勢いがすごいです。

どんどん長く伸びて徒長ぎみなので

今日も大幅に剪定しました。

 

モヤシを植えたのとタネをまいたのでは

なにか違いがあるのか

鉢の違いによるものなのか

その他の理由なのかよくわかりません。

 

ただモミジのモヤシは

ずんぐりとしていい感じです。

 

ちなみにですが

鉢土の表面の一部に苔が生えてきました。

 

モミジ実生苗の育て方

 

 

6日に関東は梅雨入りしました。

昨日と今日はよく晴れました。

週明けには台風が接近しそうです。

 

©2012-2020 苔八(koke8)