モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

苔は駄温鉢でよく育つのかも

素焼き鉢の苔6月1日

素焼き鉢の苔(コケ)6月1日

モミジの鉢植えの鉢土に

うっすらと広がっている苔は

ギンゴケのようです。

(上の写真)

 

まだまだ土が見えてますね。

 

この鉢は素焼き鉢です。

 

下の写真は別のモミジの鉢植えです。

こちらの鉢土は全体が苔で覆われています。

こちらは駄温鉢です。

駄温鉢の苔6月1日

駄温鉢の苔(コケ)6月1日

 

このふたつの鉢植えは

同じサイズ(4号)で

同じ赤玉土主体の用土。

 

そして

隣同士に置いてあり

鉢の種類以外は同じ環境です。

 

水やりのタイミングも同じなのですが

やはり素焼き鉢のほうが乾きが早いですね。

 

これまでに何度か紹介してきた

鉢土に広がった苔の写真は

みな駄温鉢の鉢植えのほうなのですよね。

 

もしかしたら苔は

駄温鉢でよく育つのかもしれません。

たまたまかもしれませんが。

 

 

今日は爽やかに晴れました。

明日は蒸し暑くなるそうです。

そして来週には梅雨入りするのだとか。

 

©2012-2020 苔八(koke8)