モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

ハゼは紅葉し、モミジはまだ

ハゼノキの紅葉

ハゼノキの紅葉とモミジ

ベランダのハゼノキが

紅葉しています。

 

今年(2015年)は昨年に比べて

一週間ほど早く色づきました。

 

ほとんどほったらかしで

気をつけてお世話をしなくても

ハゼノキは毎年紅葉してくれます。

 

となりに写っているモミジの葉は

まだ紅葉していません。

 

近くの公園のモミジ(カエデ)なども

まだまったく紅葉していません。

 

一般的には最低気温が

8℃を下回ってしばらくしてからが

紅葉の見頃となります。

 

ここ千葉県北西部では

最低気温はまだ10℃以上あるので

紅葉はまだまだ先になりますね。

 

なぜだかベランダのハゼノキだけ

紅葉が早かったようです。

 

ベランダのモミジのほうは

気をつけてお世話しているつもりでも

うまく紅葉するかどうかわかりません。

 

さて今年はどうなるか。

愉しみです。

 

 

昨日は霜降(そうこう)でした。

朝晩はだいぶ寒さを感じます。

来週はもう霜月、十一月ですね。

 

©2012-2020 苔八(koke8)