モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

苔が育つという高級じょうろ

じょうろ(如雨露)は園芸やガーデニング

欠かせないアイテムのひとつなのですが

近くの園芸店ではなんと1種類!だけしか

じょうろを置いていませんでした。

 

ネットでさがしてみると

凄いじょうろがありました。

 

東京都墨田区にある根岸産業が作っている

高級な如雨露(じょうろ)です。

根岸産業はじょうろ専門のメーカー

というか町工場みたいですね。

 

テレビや雑誌でもたびたび紹介されていて

趣味の園芸」のテキストにも

載ったことがあるようです。

 

盆栽専用の如雨露(じょうろ)は

いかにも盆栽家が使いそうな逸品ですね。

 

根岸産業 銅製竿長如雨露(じょうろ)4号

 

盆栽専用のほかにもガーデニング用の

英国型如雨露というのもありますね。

海外からの注文も多いのだとか。

 

根岸産業のホームページに気になることが

書いてありました。

 

根岸産業のじょうろは銅製、ステンレス製

そして真鍮製とあるのですが、

銅製の如雨露(じょうろ)の説明文に

「水に溶けだす銅イオンの効果により、

盆上の苔の生育が良くなる」

とあります。

 

銅イオンで苔が育つという話は

まったく知りませんでしたが

長いあいだ盆栽家に愛用されている

じょうろなのでそうなんでしょうね。

なんだか使ってみたいです。

 

ちょっと値段がねー・・・

一生ものの如雨露(じょうろ)ですよね。

 

今使っているじょうろが

だいぶ傷んできているので

良いじょうろを探しているところです。

 

©2012-2020 苔八(koke8)