モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

盆栽風の小さな鉢植えです

ミニ盆栽といっても

小さな盆栽ということじゃないんです。

 

渋い松の盆栽は趣味じゃありません。

 

室内やベランダで

気軽に自然の緑を愉しみたいんです。

 

できればあんまり手間をかけずに

育て方は簡単なほうがいいですね。

 

丈夫な観葉植物もいいのだけれど

和風な趣のものが好みなんです。

 

苔(コケ)やシダやモミジなら

まさに和のイメージですよね。

 

苔玉(こけだま)はもちろん

鉢植えもいくつかほしいですね。

 

ところで鉢植え用の鉢は

素焼きのものが植物にとって

一番良いとされています。

 

シダもモミジも育てるには

本当は素焼きの鉢がいいんですよ。

 

苔にいたっては素焼きの鉢から

生えてきてしまうほどなんです。

 

でも鉢は色や形など

デザインでも選びたいですよね。

 

鉢植えは花や葉を愉しむもので

盆栽は山野の自然を浅い鉢に

縮尺して表現するものなのだとか。

 

盆栽に仕立てるには

長い年月と熟練の技が必要です。

 

なんだか難しいですね。

ちょっと気軽にできそうにありません。

 

自然の緑は自然なままに

鉢も合わせてインテリアとしても

愉しめればそれでいいですよね。

 

苔八でのミニ盆栽

盆栽風の小さな鉢植えです。

 

©2012-2020 苔八(koke8)