モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

ハゼノキは簡単に紅葉するかも

ハゼノキの紅葉

ハゼノキの紅葉

鉢植えのハゼノキが

紅葉しています。

 

ハゼノキ(黄櫨)は

鮮やかな紅葉が人気で

ミニ盆栽苔玉にも

よく利用されます。

 

写真のハゼノキもそうですが

寄せ植えにして愉しむことが

多いようです。

 

ウルシの仲間なので

樹液によるかぶれに

注意する必要があります。

 

かぶれるのがいやで

剪定をせずにいたら

いつのまにか樹高が

40cmほどになってしまいました。

もうミニ盆栽とは

いえない大きさですね。

 

それでこのハゼノキの鉢植えですが

とくに気をつけて育てた

というわけでもありません。

 

もちろん水はやってますが

あとはほぼほったらかしです。

それでも写真くらいには

ちゃんと紅葉してくれました。

 

ヤマモミジの鉢植えの方は

気をつけて育てていても

なかなかきれいに紅葉してくれません。

たぶん今年も残念ながら

微妙な紅葉になりそうです。

 

ハゼノキはヤマモミジにくらべて

簡単に紅葉するのかもしれませんね。

 

 

ところで近所の公園のモミジは

まだまったく色づいていません。

 

ここ千葉県北西部の紅葉は

まだちょっと先の

十一月中旬から色づきはじめ

下旬ごろに見頃となりそうです。

 

©2012-2020 苔八(koke8)