モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

苔玉テラリウムなら一年中室内で

ミニ苔玉(山苔、プミラ)

ミニ苔玉(山苔、プミラ)のテラリウム

ミニ苔玉の簡易テラリウム

前回(2013年12月20日

冬でも瑞々しい苔玉テラリウム

紹介してから約半年経過した

今の様子です。

 

今年の三月上旬から

ほぼ四カ月ぶりに水やりをしました。

 

苔がだいぶ生長

というかずいぶんと徒長して

ぼうぼうになってしまいました。

 

苔はホソバオキナゴケなのですが

山苔らしからぬ姿になってしまい

なんだか

違う種類の苔のようですね。

 

ずっと室内なので

もっと水は少なめでよさそうです。

 

挿し木したプミラは

前回と比べて

ほとんど生長していません。

 

プミラの状態は良いのですが

苔玉が小さくて用土が少ないので

これ以上大きくなれないようです。

 

このミニ苔玉を作ったのは

去年の五月下旬なので

もう一年以上になります。

 

室内の明るい窓辺に置いたまま

数か月に一度の水やり以外は

苔玉を外に出すことはありません。

 

ちなみに写真は

プラスチックケースから出して

撮影しましたが

前回の写真と同じ

プラスチックケースに

入れて飾ってあります。

 

小さめの苔玉のテラリウムなら

ほとんど手間をかけなくても

一年中室内の窓辺で

小さな緑を愉しむことができますよ。

 

今日は霧雨

来週にはもう小暑ですね。

 

ミニ苔玉-151

ホソバオキナゴケ(山苔)

フィカス・プミラ

苔玉の直径:約4cm

全体の高さ:約9cm

ガラス鉢の大きさ:5cm×5cm×5cm

 

©2012-2020 苔八(koke8)