モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

苔ボールこれでも苔玉キットです

苔ボール(ハイゴケ)

苔ボール(ハイゴケ)

苔玉(こけだま)を

自分で作ってみたい。

そんな方のために

苔玉の素材をそろえた

苔玉キットがあります。

 

多くの苔玉キットは

苔(コケ)と用土と

糸などのセットになっていて

苔はハイゴケのパック詰め

用土はビニール袋入り

作り方のしおりが付いていて

あとは作るだけという

便利なものになっています。

 

ただし

ハイゴケなど苔のパック詰めは

そのままでは保存できないので

苔玉キットが届いたら

すぐに使い切る必要があります。

 

自宅で都合のよいときに

ひとりで作ってみたいという方には

ちょっと不都合な場合もありますね。

 

そこで

ブレンド済みの用土をまるめ

ハイゴケをかるく巻きつけた

苔ボールにしてある苔玉キット

ならどうでしょう。

 

苔玉作りの時間がとれるまで

飾って緑を愉しむこともできます。

 

苔玉に植え込む植物をみつけ

苔玉を作る時間ができたら

苔ボールを取り出して

苔玉に作り替えてください。

 

もちろん

苔玉の作り方のしおりが付いているので

はじめてでも簡単に作れます。

 

苔玉1個分の完全使い切りなので

ほとんどゴミもでません。

 

自分作った苔玉はそのまま

ガラス容器に戻して飾れば

苔玉テラリムの出来上がりです。

 

自分で作った苔玉なら愛着がわいて

毎日眺めるのが愉しみになりますよ。

 

昨日

近くにあるイオンモール内の

園芸店をのぞいてみたところ

苔玉(こけだま)や苔盆栽が

たくさん並んでいて

さらに苔テラリウムまでが

売られていました。

 

まるいガラスボール状の容器の中に

苔とミニ観葉植物と砂などで作った

苔盆景風の苔テラリウムでした。

 

苔玉でも苔盆栽でも苔テラリウムでも

苔を愉しむいい時季ですね。

 

今は第二十九候(夏至の次候)

「菖蒲華(あやめ はなさく)」

あやめの花が咲く頃です。

 

もうすぐ半夏生ですね。

 

苔ボール-210

ハイゴケ

直径:約8cm

 

©2012-2020 苔八(koke8)