モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

苔玉は苔も植え込み植物も

苔玉(山苔、プテリス・フォーリー)

苔玉(山苔、プテリス・フォーリー)

暦の上でも入梅となりました。

今日も雨です。

 

写真はガラス瓶を使った

簡易テラリウムで育てている

山苔(ホソバオキナゴケ)と

シダの仲間プテリス・フォーリーの

苔玉(こけだま)です。

 

昨年(2013年)の7月5日に

苔玉(こけだま)に似あうシダ

紹介してから1年近く経過した

今の様子になります。

 

山苔の状態はとても良くて

湿度が高い時の深い緑色が

瑞々しくきれいです。

 

ところが

植え込んであるプテリスの状態が。。。

 

冬の間に枯れてしまった葉を切ってから

新芽が伸びてきてくれません。

 

残っている葉のなかにも

葉先が傷んでいるものがあります。

 

あまりに茎葉が少ないので

傷んでいても切らずにおいてます。

 

これはプテリスのフォーリーなのですが

あるていど葉が茂ってないと

植物の種類がわかりにくですね。

 

せっかく山苔の状態がよいだけに

プテリスの状態が悪いのが残念です。

 

当然のことなんですが

苔玉は苔も植え込み植物も

両方の状態がよくないとダメですね。

 

苔玉-141

ホソバオキナゴケ(山苔)

プテリス・フォーリー

苔玉の直径:約6cm

全体の高さ:約10cm

 

©2012-2020 苔八(koke8)